カテゴリ
以前の記事
2014年 04月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 09月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 お気に入り
■知り合い
(略)黒生鉄心の奇妙な日常 しばらくはEFZ もってけ!迷彩ふく 帰ってきた迷彩服 だらけた日々 サタパノススメ 鋼鉄戦士 今日もいい日 ■東方非想天則 アリス攻略Wiki 東方非想天則対戦募集用掲示板 ■EFZ 隔離板(仮) EFZネット対戦のススメ EFZ県別人口調査板 よもぎだいありー VIPWiki ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
最近コツコツプレイしていたゲームをクリアしました。
その名も「スーパースターフォース」! ジャンルはFC!!発売日は1986.11.11!!! 過去プレイしたけどクリアできなかった系ゲームです。 小学生のとき、友人から借りてプレイした記憶があります。 シューティングパートで敵を倒して得られるT(タイム)(いわゆるスコア)を貯めて、店でアイテムを買って自機をパワーアップさせたり、地上を探索するアクションパートでTがライフ代わりになったりと、多面的な要素が面白かったのを覚えていました。 また、時間を遡っていく設定や、過去である行動をとると未来に影響が出て、新しい道が開ける、と言った歴史改変的な内容が印象的でした。 当時は、確かドレラの像を渡すノルムが見つからず匙を投げてコントローラーも投げていた気がします。 「このドレラの像をレムリアに住むノルムに渡してほしい」 このセリフから、まずレムリアがどこなのか全く判断できず詰まりました。 かと言ってそれを無視して時空歴元年まで行くと、前作のボス「ゴーデス」が出て倒せるんだけど、クリア条件不足で最初の面に飛ばされちゃうし(ノД`)・゜・ 今回再チャレンジしたら、時空暦1301年のアクションパート舞台で、木に爆弾しかけて調査していたら偶然お目当てのノルムに辿り着くことができて、そのときやっとこの舞台こそがレムリアだと分かったくらいです。 さて、士沙的にはそんな自分の中の思い出と戦うような本作。 クリア後の感想を一言で言ってしまうと、「名作」でした。 前述の歴史改変的な面白さもさることながら、アクションパートの謎解きが結構アツい。 いや、このアツさはFCにしか出せないいわゆる「ノーヒント」系のものですね。 ゲーム中に出る微かなヒントから想像を膨らませ、プレイヤーができる行動を片っ端から試していく。 地道さが求められる作業ですが、発見したときの嬉しさはこの上ないものがあります。 こうした味わいを知ってしまうと、つくづくゲームはアイデアだなあと思わされます。 例えば時空暦元年の地下迷宮。 途中、爆弾で壁を壊さないと進めないところがありますが、基本その場所はノーヒント。 ここでつまづくプレイヤーも多いでしょう…と、某攻略サイトにありましたが、これを自力で解いた嬉しさと言ったら(´∀`) まあ、かくいう自分もここで詰まり、最終的に全部の壁に爆弾しかけて調査しようかなあ、と思っていた矢先、実に何年かぶりにダンジョンのマッピングなんてしましたよ。方眼紙とシャーペンで。 そしたらですね、方眼紙には現れているけど、どこともつながっていない通路があって、ちょうどその通路とつながりそうなところに爆弾しかけたら道が開けたんですよ。 アナログマッピングまでしてちまちま攻略しようとした努力が報われた瞬間でした。 そんなカタルシスもいただきつつ、ラストのストーリーは衝撃。 FCだからネタバレとかも時効で触れちゃいますが、時空歴元年からさらにゴーデスの謎を解くためにワープした先が、2137年? 過去に行ったはずが未来に? もしかしてこの時間旅行の先は未来からの使者的な感じが? …と思いきや表記が時空歴のDAでなくAD2137=西暦2137年? 敵もなんか戦闘機っぽいグラフィックだし、これは一体…。 超激しい敵の攻撃を避けて最後のなんか青い物体を破壊したら、なんと次の事実が。 ・時間と空間を操る伝説の怪物ゴーデスは封印されていた。 ・何かのきっかけでその封印が解けた。 ・ゴーデスは地球を破壊し、地球は暗黒星ゴーデスとなり時空歴が始まった。 ・時空歴2010年、主人公がゴーデスを倒した(前作スターフォースのストーリー) ・主人公はゴーデスの謎を探るべく過去にワープしていった。(本作スーパースターフォースのストーリーの最初) ・過去にワープして行きついた時空歴元年以前の世界は西暦2137年…つまり現在の未来の地球だった。 ・そこで主人公が破壊した青い物体がゴーデスの封印だった。 ・これにより時空歴はまた発生し歴史は永遠に閉じたサイクルを繰り返すことになってしまった。(ノーマルED) これ、FCにしては凄くないすか? SFな雰囲気凄く出てないすか? しかもさらに続きがあるんですよ。 ・ゲームの途中である条件を満たすと、ゴーデスの封印内部に侵入できる。 ・そこでゴーデスの封印を永遠のものにして地球は平和になる(トゥルーED) FCなのにEDが2種類あるとか名作すぎるw ゲーム内ではこのトゥルーEDの意味することが触れられないけど、これってゴーデスが封印から解かれない→時空歴が始まらない→時空歴2010年の戦いもない→主人公も存在しない っていうなんていうかノベゲにしたらもうみんな泣いちゃうんじゃないかってくらいのメガザル的選択肢ですよ。 世界は混沌とするが、主人公は生きるノーマルEDか、世界は平和となるが主人公は消えてしまうトゥルーEDか。 なんか色んなゲームで見る究極の二拓がプレイヤーに示されている作りが、士沙をして名作と言わしめた一番の理由です(´ω`) そんな名作にいきなり年が変わった日に出会えた2013年。 あけましておめでとうございます。今年は幸先いいです。
by lrue
| 2013-01-02 23:23
| ゲーム
|
ファン申請 |
||