士沙記 ~ゲームとかそんなん~
2014-04-28T23:07:00+09:00
lrue
士沙が日頃の行いをだらだらと綴るスレ
Excite Blog
きんきょ
http://lrue.exblog.jp/22525158/
2014-04-28T23:04:00+09:00
2014-04-28T23:07:00+09:00
2014-04-28T23:04:16+09:00
lrue
雑記
ネタとか色々思いついたことはあるんですが、まあ、お察しください。
きんきょー
仕事で死んでました。まる。
なんというデジャヴ(´∀`)
とうとう超過勤務時間が過去最高を更新中。
手当が出るだけありがたいですが、日付が変わるまで残業とか、祭日出勤とかは辛いの一言。
今もそんな状況ですが、なんとか生きてます。
特に1月~3月は年末進行~年度末進行もあってマジハンパ無い。
仕事頑張る時もちゃんと飯食わないと頑張れないということを再確認したりしました。
そんな中、ときたまに息抜きにふし幻やったり、ニコ動見たりニコ静見たり。
ニコ動の影響で東方力が高まってきたのを感じてます。
東方鈴奈庵買って読んでると、何気ない1シーンのモブに後ろ姿だけで出ているキャラの名前が分かってほくそ笑んでみたり。
そういや、昔ケロロ軍曹の背景にモビルスーツの後ろ姿だけ出ているのを見て、ある人が「後ろ姿だけで名前とか分かるよ。普通だよ」とか言ってました。
俺は「普通じゃねえよこのガンダマニア!変態!」とか言ってましたが、今になってそのときの相手の気持ちが良くわかるとともに東方厨の方がガンダマニアより変態だろうというこの現実(´∀`)]]>
不思議の幻想郷クロニクル
http://lrue.exblog.jp/21680265/
2013-12-20T00:43:00+09:00
2013-12-20T00:55:33+09:00
2013-12-20T00:44:06+09:00
lrue
ゲーム
なんとなくにとりの画像を検索していたら見つけました「不思議の幻想郷クロニクル」。
ローグタイプRPGは昔から割と好物なんですが、昨今のコンシューマー作品では満足度6割といったところ、やはりバランスとか見るとSFC版シレン辺りが一番だよね!的な方に大変お勧め(´∀`)
好物ついでに俺のローグタイプRPG遍歴を振り返るスレ
・トルネコの不思議なダンジョン
・スペクトラルタワー
・風来のシレン
・風来のシレン3
2番目に破壊力抜群なソフト名が来ていますが今回はそちらはメインでないのであしからず。
そんなわけで辿り着いた本ゲームですが、製作元のAQUASTYLE様が過去に出した5作品が1つになった大変お得な一本。
今は2作目の「さなえの超特急」編で埼京線に手こずっております。
1作目の「不思議の幻想郷」は、かなり良いバランス。
なんか、こう、割と理不尽に敵に殺されること多数なんですが、「ああ、こういう死に方、トルネコでもシレンでもあったあった」と、死んだことに対する怒りよりむしろ懐かしさで癒されるほど。
やってると色々なことも起きて面白い。
輝夜に恩返しの札当てたら、霊夢が攻撃受ける度に永遠亭の面々呼び出して自前で百鬼夜行作ったり。
呪詛返しの札当てて心のスキマを0にすると札当てた相手も睡眠状態で危機脱出したり。
開始直後にお守り装備したら呪われた西行妖の枝で10歩歩いて死亡して最短死亡時間達成したり。
しかしやってると、敵キャラのこと知りたくなって色々東方キャラに詳しくなってきた。
そういや、非想天則やる前はレミリアとフランの区別も付かなかったのに、今やニコ動の東方MMD作品を梯子して見る始末。
フランのテーマ曲「U.Nオーエンは彼女なのか?」が千葉ロッテマリーンズの応援歌になってたりとか吹いたw
東方は依然コンテンツの広がりが尋常じゃないですね(´д`;)
とりま、そんな感じで短時間でちまちま楽しめるので、しばらくはふし幻をやってます(´ω`)]]>
うみねこのなく頃に翼
http://lrue.exblog.jp/21408451/
2013-11-04T23:45:00+09:00
2013-11-04T23:58:08+09:00
2013-11-04T23:45:43+09:00
lrue
ゲーム
今まで色んな場面で発表されたstoryが15ほど納められた短編集なんですが、これもリアルタイムで読んでたら妄想全開だろうなあとか思ったり(´∀`)
全体的には、ep8まで終えた今だからこそ安心して読める作りという感想です。
印象的だったstoryについて。
○story1 「Letter of Berukastel」
確かep3発表後に作られたんじゃなかったかな。
その辺りでこの風呂敷全開で拡げられる短編はとても心憎かったと思う。
…ていうかep8まで読んだ今読んでも「ああ、これはあれのことだな」とか、「これはあいつのことを言ってるんだな」とか、ストンと腑に落ちる内容では無かった、気がする。
ヨヨ王女も真っ青な思わせ振りっぷりに脱帽だZE(ノД`)・゜・
○story9 「七姉妹のバレンタイン」
○story10 「ベアトリーチェのホワイトデー」
連作となっているこの2話は、ドタバタコメディと言う感じでただただ楽しかった(´ω`)
しかしうみねことバレンタインとかって、確かに登場人物は男女それなりに数は出てくるけど、結びつかないものをよく無理やり結びつけたなあ。
七姉妹の上の方に行くに連れて難易度が上がって行くところと、ベアトのホワイトデーに臨む不器用っぷりが微笑ましい。
ホワイトデーはサタンの話も期待していたが、ベアトがメインなだけあって良い思いして終わってちょっぴし残念。いや、サタンにとっては良かったんだけども。いやいや、お返し品を結局ベアトに破壊されたからやっぱり悲惨か(ノД`)・゜・
○story11 「新人司祭コーネリア」
今回の翼において、一番期待してなかった分、良い意味で期待を裏切られた本作。
コーネリアという本編ではヱリカにいじめられたりと、不遇な頑張り屋さんと言う今いちパッとしない(失礼)キャラが、まあ、そのまんま直情一直線で描かれる新人時代のお話なわけです。
と、まあキャラがキャラだけに(大変失礼)、そんなに期待していないstoryだったのですが、内容的には今短編集内文句ナシでNO.1です。
なんだ?内赦執行機関てのは一体どこの役所だってんだ?
やる気のある新社会人と現実の総務部門の職場とのギャップとかの描き方、リアリティ有り過ぎだろう(´д`;)
竜騎士07さんも以前公務員だったとか言うし、実体験エピソード放り込んできたのでは。
組合が勝ちとった権利~云々のくだりとか、読んでて引くくらいリアル。
新人の最初の仕事が出前取りとか、「ありそう!ってかある!」と思わず口に出してました。
更に良い意味で引いたのは、やる気マンなコーネリアの空回りっぷりが痛くて痛くて。
改善提案したことに、組合幹部が部長に申し入れて全部努力義務に変えさせたとことか。
飲み会に一人だけ不参加になるところとか。
啓発活動に夜の駅前でティッシュ配りを一人でやるところとか。
もう、「早くガートルード出てきて!助けに来て!」と心で何度願ったことか。
ドラノールには助けは期待できまい(゜∀゜)案の定オチに使われる始末。
色々書きましたが、最後は普遍的に新社会人が現実を知って、それを受け入れて成長していく、というとても良い話にまとまってました。
なんつーか、この、自分も通ってきたな的な道を描かれた気恥かしさも含め、共感的な意味が強いせいか、この話大好きです、NO.1です(´∀`)]]>
黄金無双曲
http://lrue.exblog.jp/21360937/
2013-10-28T00:09:39+09:00
2013-10-28T00:09:41+09:00
2013-10-28T00:09:41+09:00
lrue
ゲーム
ただただうみねこキャラが動いて暴れているのを見てるだけでも面白いです。
一通り全キャラ触ってみましたが、どのキャラも個性があって楽しい。
最初のうちは演出とかメタ必殺技とか眺めているだけでもうご満悦でしたが、流石に格ゲーやるからには少しキャラ性能とかも考えていきたいところ。
ざっと見た感じ、ルシファーや華音が動かしやすい。あとウィルも。
ソード的な獲物を振りまわすタイプは強いですなあ。
動き的には二段ジャンプが使えるヱリカ、空中ダッシュが使えるエヴァ、その両方が使えるベルンが空中で色々できて楽しい感じです。
ロノウェやドラノールは玄人向けか。
QOHで深く考えず戦えるタイプが良いなあという灰色の脳細胞思考でレミィを使っていた当時の俺ならドラノールを選んでたに違いない(´∀`)
色々いじったんですが、今のところこれと言ってメインキャラが定まりません。
タッグ制のゲームだから少なくとも2人選ばなきゃならないのですが。
戦人&ベアトとか、紗音&華音とか、ベルン&ラムダとかカップリングに拘りを持つというのも乙なところ。
ネット対戦も可能なので、ちゃんと対人戦で戦えるこれぞ、と言う自分にしっくり来る組み合わせを模索中。
しかし対戦掲示板の規模からプレイヤー人口が少なめなのがネックか。
これを見ると東方非想天則がいかに人口多いかというのが分かる。
実際のファン人口も東方>>うみねこなんだろうなあ。
かくいう東方は本家がもう14作目ですか…(´д`;)
7thえきすぱはまだ4作目、これは歴史の厚みの違いでもあるかもですね。]]>
うみねこのなく頃に
http://lrue.exblog.jp/20980327/
2013-09-09T00:45:00+09:00
2013-09-09T00:45:40+09:00
2013-09-09T00:45:04+09:00
lrue
ゲーム
思いっきりドハマりしてしまいました。
うみねこのなく頃に
いやね、元々前作「ひぐらしのなく頃に」も一気にぶっ通しで読んだから、うみねこも全エピソード出切ってから読破しようとは思ってた訳ですよ。
おもくそ中毒症状顕現しちゃって、手元にあったep4を読む前に黒生先生に「ep8持ってないっすかね?」などとメールする始末。
ちゃんと購入しましたとも、ええ。
そんな現実世界のエピローグはさておき、感想などをば。
○竜騎士07の才能は枯れた
俺のうみねこに対するプレイスタイルは「ミステリー」でも「ファンタジー」でもなく、プレイ前に友人から言われたこの言葉へのささやかなる抵抗であったと言っても過言ではありません。
「ひぐらし」で大ブレイクした07thExpantionが続編として繰り出してきた本作。
当然、プレッシャーやら前評判やらとの戦いでもあったと想像に難くありませんが、中でも前作との比較評価は避けられないものだったと思います。
正直、そんなにヒット作って出せるものでもないし、上記のような才能が枯れたと思わせる内容であったとしても、しょうがないじゃないか。
それでも十分に及第点は付く内容なんだろうなと、それぐらい甘めの評価基準で望んでプレイしていました。
ところが、その評価基準はいとも簡単にひっくり返されました(´∀`)
やっぱり、上手いですよね。見せ方というか魅せ方というかが。
「ひぐらし」のときよりも更に磨きがかかっていて、かつ面白いじゃないか、と言うのが正直なところの感想でした。
勿論、推理可能なことも保証対象外というお触れどおり、最後に全て事細かく解説されはしませんでした。
きっと評価は分かれるだろうラストでしょうけど、読み手が自分なりに納得できればそれで勝ちかと思います。
て言うか、考察サイトとかで物語中で真相が全て語られない必然性やトリックの鍵(ベアトリーチェの心臓)なんかは自分なりに補完できたんでそれで満足。
○うみねこの面白さ
各epの流れに沿って特に際立ったところをいくつか。
■ep1
完全に世界に引き込まれましたな。もう導入としては珠玉すぎるデキ。
最後の最後で、ていうかお茶会で出てきちゃうベアトの立ち絵にマジで心の中でツッコんだ。
人間犯人説で進められる話だったし、19人目の存在をそれなりに疑っていたところに、この立ち絵はお茶会に出すくらいだから単なるオマケ?とかまで本気で思ってたのに。だのに。
■ep2
初っ端からベアトがガンガン出てきちゃうし(ノД`)・゜・
今思えばベアトを確認できていた人物をチェックしておけばよかったなあ。
このep2はep6終盤でベアトの心臓を整理していたときに凄く迷わせるエピソードが多くて泣いた。
朱志香の学園祭のくだりとか特に。華音の私服立ち絵とかなんか出すから…!
立ち絵でイメージ固定されちゃうと中々ひっくり返せないことを逆手に取られている気がする。
まあ、このep2についてはベアトのドSっぷりと性格設定の根っこが表に出てて楽しかったござる。
■ep3
熱い!火傷するぜ!(゜∀゜)
エヴァに立ち向かってゆくベアトとそれを援護する戦人のくだりは手に汗握りまくりました。
ラスト前の南條殺しの犯人について追い込まれる戦人とベアトが赤字で魔女を否定するとことかも。
もうこのepあたりからは推理する気力もなくただ漫然と魔女VS人間を眺めていたり。
エヴァが好き勝手殺していたのと、絵羽が熱でうなされていたのをリンクしすぎて読んでいたりしてて、もう少し人間犯人説に立ってても良かったんじゃないか俺。
■ep4
時系列を追うのが大変で、今の話がどこからどこに繋がっていたのかを容易に悟らせない作りだった気が。
縁寿の未来とゲーム盤と、態度が豹変するベアトと、魔法とかマリアージュ・ソルシエールとか。
段々自分で考えなくなっていっていたため、縁寿が魔法を理解するくだりもそのまま受け止めていた。
そういう風に読み手の思考を導くのが上手いなあと、思い返すと思う。
■ep5
ゲーム盤は中断するが、解答編に値すべきヒントが随所に散りばめられた。
…とはとても思えず一気に読み進めてしまった。
食堂のノック音とかね、ラムダデルタのヒントだって気付けるかね?
ただ、このくだりから「なんか普通の思考以外の何かが混じっている」ことに気付けたのは大きな収穫。
ヱリカの性格は、ぶっ飛んでていいよね(´ω`)
■ep6
ここはもう、誰が何と言おうとラストの盛り上がりが熱すぎる。
チェーンロックの密室。雛ベアトからヱリカへの決闘申し込み。
完全に追い詰めたかに見えたヱリカの推理を受けてもなお消えおおせた華音。
そしてラスト。
「初めまして、こんにちは!探偵ッ、古戸ヱリカと申します!!招かれざる客人ですが、どうか歓迎を!!」
「我こそは来訪者ッ、六軒島の18人目の人間ッ!!!」
「…………申し訳ないが、」 「そなたを迎えても、」
「「17人だ。」」
これを受けてしばらく悶々と思考に埋没する日々。
紗音と華音が異常に怪しい、なのにep2の描写が邪魔をする(´д`;)
■ep7
告白だよね。ライトを招いてぶった切る。「幻は幻に。」とか格好良すぎ。
ライトの推理が抽象的な答えだから、だからこそ読み手の推理する余地があって楽しい。
ヤスの告白中の紗音の描写が、「難易度は、少しだけございます」の正体と思う。
クレルのハラワタの3シーンはまた悶々の元になりました(ノД`)・゜・
■ep8
きっとep7まででほぼ全ての回答だったんだろう。
だけど、ep8で縁寿の話に決着をつけることで、今までのepがどういった意味を持つのかがはっきりした。
読み解いていくと、見えにくかった世界の構造まで見えてくる。
各ep内でも、各ep同士でも多重構造があって、ep8のラストに集約するんだね。
だらだら書いてきましたが、ただ漫然とテキストを貪り読み進むだけでは完全に楽しんだとは言えない面白さを持つ作品なので、今後も「なにかのなく頃に」を楽しみにしたいです。
今度はリアルタイムで追っかけながら推理していこうかな、と思ったのでありました。]]>
生きているのか死んでいるのか
http://lrue.exblog.jp/20631315/
2013-06-23T22:26:13+09:00
2013-06-23T22:25:31+09:00
2013-06-23T22:25:31+09:00
lrue
雑記
ブログの更新頻度は瀕死もいいところですが。
年明けからの振り返り俺
1月
スーパースターフォースをクリアした余韻もそこそこに、ソウルブレイダーOMOSIREeeee状態(´∀`)
このアクション性だと制限が多く、攻略がほぼすぐワンパ化すると思っていたが、意外にそうでもなく、さすがアクトレイザー作ったとこだと思いました。
しかし、ストーリーはアクトレイザーのカーボンコピーもいいところですな。
神VS悪魔って分かりやすいよね。
2月
ソウルブレイダーをクリアした余韻もそこそこに、天地創造でもやろうかと思ったけど、以前とある事情で中断していたのを思い出してフゴフゴ。
何の気なしに懐ゲー引っ張り出して、手にしたのは「メタルマックス2」。
悪名高いGBA版じゃないよ!れっきとした純正SFC。
3月
ダークカナルでカリョストロに戦車なしで突っ込んだら船が置いてかれてパーティーはマドの町に戻されて詰まった(ノД`)・゜・
結構自力で船を捜しまわったけど、そもそも船でしか行けないダークカナルに船なしでどうやって行けと。
途方に暮れた当方を救ったのはネットの集合知。
そうか…っ!ドッグシステムはまさにこのためにあったのか!
ていうか気付くの遅すぎた。なにこの便利なルーラ。
ちまちま転送マシンで移動して頑張っていた過去を一瞬にして置き去りに。
仕事的には、財布の紐握っている部署に不毛な3時間の拘束を受けてかなりファッキン。
結論変える気も無いなら無意味なヒアリングとかしないでほしい。
一事務方にもそれ相応の決断力が求められると反面教師として痛感。
4月、5月
年度末及び年度明け進行で死んでいた記憶しかない。
週2回は日付変わるころ退社したりしていたよ!(゜∀゜)
帰りの車の中でやっている深夜バラエティーが思いのほか面白かったのは良い思い出。
6月←イマココ(´ω`)]]>
スーパースターフォース 時空暦の秘密
http://lrue.exblog.jp/19773437/
2013-01-02T23:23:00+09:00
2013-01-02T23:40:14+09:00
2013-01-02T23:24:36+09:00
lrue
ゲーム
その名も「スーパースターフォース」!
ジャンルはFC!!発売日は1986.11.11!!!
過去プレイしたけどクリアできなかった系ゲームです。
小学生のとき、友人から借りてプレイした記憶があります。
シューティングパートで敵を倒して得られるT(タイム)(いわゆるスコア)を貯めて、店でアイテムを買って自機をパワーアップさせたり、地上を探索するアクションパートでTがライフ代わりになったりと、多面的な要素が面白かったのを覚えていました。
また、時間を遡っていく設定や、過去である行動をとると未来に影響が出て、新しい道が開ける、と言った歴史改変的な内容が印象的でした。
当時は、確かドレラの像を渡すノルムが見つからず匙を投げてコントローラーも投げていた気がします。
「このドレラの像をレムリアに住むノルムに渡してほしい」
このセリフから、まずレムリアがどこなのか全く判断できず詰まりました。
かと言ってそれを無視して時空歴元年まで行くと、前作のボス「ゴーデス」が出て倒せるんだけど、クリア条件不足で最初の面に飛ばされちゃうし(ノД`)・゜・
今回再チャレンジしたら、時空暦1301年のアクションパート舞台で、木に爆弾しかけて調査していたら偶然お目当てのノルムに辿り着くことができて、そのときやっとこの舞台こそがレムリアだと分かったくらいです。
さて、士沙的にはそんな自分の中の思い出と戦うような本作。
クリア後の感想を一言で言ってしまうと、「名作」でした。
前述の歴史改変的な面白さもさることながら、アクションパートの謎解きが結構アツい。
いや、このアツさはFCにしか出せないいわゆる「ノーヒント」系のものですね。
ゲーム中に出る微かなヒントから想像を膨らませ、プレイヤーができる行動を片っ端から試していく。
地道さが求められる作業ですが、発見したときの嬉しさはこの上ないものがあります。
こうした味わいを知ってしまうと、つくづくゲームはアイデアだなあと思わされます。
例えば時空暦元年の地下迷宮。
途中、爆弾で壁を壊さないと進めないところがありますが、基本その場所はノーヒント。
ここでつまづくプレイヤーも多いでしょう…と、某攻略サイトにありましたが、これを自力で解いた嬉しさと言ったら(´∀`)
まあ、かくいう自分もここで詰まり、最終的に全部の壁に爆弾しかけて調査しようかなあ、と思っていた矢先、実に何年かぶりにダンジョンのマッピングなんてしましたよ。方眼紙とシャーペンで。
そしたらですね、方眼紙には現れているけど、どこともつながっていない通路があって、ちょうどその通路とつながりそうなところに爆弾しかけたら道が開けたんですよ。
アナログマッピングまでしてちまちま攻略しようとした努力が報われた瞬間でした。
そんなカタルシスもいただきつつ、ラストのストーリーは衝撃。
FCだからネタバレとかも時効で触れちゃいますが、時空歴元年からさらにゴーデスの謎を解くためにワープした先が、2137年?
過去に行ったはずが未来に?
もしかしてこの時間旅行の先は未来からの使者的な感じが?
…と思いきや表記が時空歴のDAでなくAD2137=西暦2137年?
敵もなんか戦闘機っぽいグラフィックだし、これは一体…。
超激しい敵の攻撃を避けて最後のなんか青い物体を破壊したら、なんと次の事実が。
・時間と空間を操る伝説の怪物ゴーデスは封印されていた。
・何かのきっかけでその封印が解けた。
・ゴーデスは地球を破壊し、地球は暗黒星ゴーデスとなり時空歴が始まった。
・時空歴2010年、主人公がゴーデスを倒した(前作スターフォースのストーリー)
・主人公はゴーデスの謎を探るべく過去にワープしていった。(本作スーパースターフォースのストーリーの最初)
・過去にワープして行きついた時空歴元年以前の世界は西暦2137年…つまり現在の未来の地球だった。
・そこで主人公が破壊した青い物体がゴーデスの封印だった。
・これにより時空歴はまた発生し歴史は永遠に閉じたサイクルを繰り返すことになってしまった。(ノーマルED)
これ、FCにしては凄くないすか?
SFな雰囲気凄く出てないすか?
しかもさらに続きがあるんですよ。
・ゲームの途中である条件を満たすと、ゴーデスの封印内部に侵入できる。
・そこでゴーデスの封印を永遠のものにして地球は平和になる(トゥルーED)
FCなのにEDが2種類あるとか名作すぎるw
ゲーム内ではこのトゥルーEDの意味することが触れられないけど、これってゴーデスが封印から解かれない→時空歴が始まらない→時空歴2010年の戦いもない→主人公も存在しない
っていうなんていうかノベゲにしたらもうみんな泣いちゃうんじゃないかってくらいのメガザル的選択肢ですよ。
世界は混沌とするが、主人公は生きるノーマルEDか、世界は平和となるが主人公は消えてしまうトゥルーEDか。
なんか色んなゲームで見る究極の二拓がプレイヤーに示されている作りが、士沙をして名作と言わしめた一番の理由です(´ω`)
そんな名作にいきなり年が変わった日に出会えた2013年。
あけましておめでとうございます。今年は幸先いいです。]]>
100年寝たい
http://lrue.exblog.jp/19701357/
2012-12-21T00:02:00+09:00
2012-12-21T00:03:45+09:00
2012-12-21T00:02:24+09:00
lrue
仕事
周りもそうなんですが、予定に対する準備とかを綿密に、かつ早めに進めたいと思っていても、
結局前日あたりでどたばたして一気にやっつけて終える、という負のスパイラルから抜け出せません。
そうした心が荒んでイライラしているときでも、丁寧に応対できるよう人間力を養いたいものです。
明らかに去年の1.5倍くらいで頑張っている気がする。
そして去年の教訓が活かしきれないで日々降ってくる案件処理に追われている。
同僚が言いました。
「ここの業務って、ぷよぷよみたいですね」
「すぐ消していかないと、窒息して死んでしまいますね」
そう言った同僚のデスクトップは、まさに窒息寸前のごとく処理中案件のファイルの山で埋め尽くされていました(´∀`)
たくさんためて一気に連鎖組んで、ばよえぇぇぇんっとか言って全部消えてくれればいいんですけどね(´д`;)
疲れたー
俺寝たい。100年寝たい。]]>
きんきょー
http://lrue.exblog.jp/19045956/
2012-09-26T22:49:00+09:00
2012-09-26T22:50:51+09:00
2012-09-26T22:48:56+09:00
lrue
雑記
そんな士沙のきんきょー。
仕事で死んでること多数でした。まる。(´д`;)
いあ、まあ、そんなでもないんだけど、やっぱ仕事が忙しくなってきているのは事実。
同僚もそんな風に感じているのできっと事実。
「呪われている」
「最近悪い気が籠っている」
「周囲四方に御札でも貼って邪気を払おう」
そんな冗談も交るなか、岩手県は平泉の中尊寺で購入した家内安全の札を備え付けてみました。
さすがに一枚1,000円プライスなので、四方分買う財力は無く、一枚ですが。
これで少しは前向きな風が入ってきてくれるといいんだけど。
今回、一番仕事でやられたのは本格的な議会対応にぶち当たったこと。
1個でも質問が出るとヒイコラ言うのに、10個出るとか正気の沙汰とは思えない。
直接の担当じゃなかったんで23時とかには退社できましたが、担当は翌日3時とかに退社してたそうな。死ねと。
もう少しのんびり、じっくり考えながら日々の業務をこなしたいもんです。
余裕ってなんですか?どこに落ちてますか?誰か売ってくれ('A`)]]>
リハビリちう
http://lrue.exblog.jp/18515480/
2012-06-30T23:46:36+09:00
2012-06-30T23:46:09+09:00
2012-06-30T23:46:09+09:00
lrue
東方非想天則
年度変わりは4月やら5月末期限の業務が多すぎてやってられませんねほんと。
今年度の目標はすでに来年度頭の繁忙期をもう少し落ち着かせることとしました。
こんな機械的な作業でもう2度と残業なんざしてやるもんかね('A`)
そんなわけで、また非想天則をコツコツ触っています。
と言っても熱帯リハビリなだけで、新たな固め連携とか全然会得できませんが。
それなりに続けていたものだけあって、久々に対戦してもそこそこ動けましたが、やはり細かいところでミスが出てそれが命取りになるもんですね。
低空J6A出ないでかっ飛んで行く俺のアリス。
A連後隙消し昇龍に突っ込んで吹っ飛ばされる俺のアリス。
遠距離速射へのグレイズを忘れ全段被弾する俺のアリス。
書き出してみたら別にリハビリ中の現在でなくとも当てはまっていたような(´д`;)
後は、マリオカートWiiも熱帯久々にやったりしてます。
こちらはブランクの影響が酷い。
虹道とかね、何度も同じところで落ちて最下位ぶっちぎりとかね。
いっちども一位ゴールできねえですよ。
ミラーコース頭に入ってねえっての(⊃Д`)]]>
出納閉鎖整理期間進行
http://lrue.exblog.jp/18321186/
2012-05-21T00:07:53+09:00
2012-05-21T00:07:44+09:00
2012-05-21T00:07:44+09:00
lrue
仕事
出納閉鎖整理期間ってのがあってね、
平成23年度に関する支払いやら何やらを5月末までに整理することができる期間があるんですよ。
さっさと支払わないと決算数値出せねえだろうにグダグダと何回も差し替えがあったりでグターリですよ(´д`;)
決算数値は電算で一年間入力した数字と合わねえし。
コツコツ毎回数字をエクセルで積み上げないと決算数字出ねえとかって、電算の不備以外の何物でもないとか未だに思う。
何のために電算処理システム入っているんだか。
細事業も入力コード作ればいいだけじゃんね。
まあ、そうすっとできなくなるのが柔軟なやりくりなわけですが。
だったら決算も柔軟なやりくりで出して良いわけってことなのですね。
慣れねえと決算妖夢は辛い。魂魄妖夢並に両断されるくらい。
オプションの魂が飛び道具程度でいいんで俺の仕事やってください(ノД`)・゜・]]>
年度末進行
http://lrue.exblog.jp/17957807/
2012-03-12T23:55:54+09:00
2012-03-12T23:42:16+09:00
2012-03-12T23:42:16+09:00
lrue
仕事
新しく年度が変わるときって色々する良いタイミングででしてね。
このときやっとかないと、後で「なぜあのときやっておかなかった」とか言われるタイミング。
そんな中、来週末はわざわざ霞が関くんだりまで研修に来いだとさ(´д`;)
どうも年度末に色々ぶち込んでくるのは、うちだけじゃなかったようで。
新職場で賞味一年ほど業務についてみて、初めて予算管理の仕事もやってみました。
が、素養がないのか素地ができてないのか、丁寧に整理できず進めたために翌年度用の下ごしらえが十二分でなかったりします。
どうせ来年度以降も継続する業務なんだから、今年度携わった分のその経過等を整理して次年度に備えたいところなんだけど。
…いつもガッと来て、締切短くて、他の業務ほっぽりだしてエイヤッと片付けるもんだから、終わった頃には疲弊していてちゃんと整理できてなさすぎた。
そのせいでそれに関連した照会が来るとなかなか対応できなくてストレスだったり(ノД`)・゜・
もうちょい具体的に書くと、これこれこういう考え方でこういう数字の積み上げ方をしました、ってのを1ペーパーくらいでまとめておけばいいんだけど、なんかそこらへんの整理がおざなりなまま進めちゃうから、「じゃあ、これってどうやって出したの?」ってなったときに、出ている数字から逆算して推理したりして時間がかかる。
仕事の進め方的にはよくないなあ。
まあ、終わった後にきちんと整理する時間を上手く作らないとだ。
整理しようとするとまた別の仕事が入ってきてなかなか時間捻出がままならないのは悪い良い訳だ。
ちょっと長い目でみれば絶対きちんと整理していった方が後で見返す手間が格段に減っていいハズなのに。
…と、年度末進行にかけて最近思うことをつらつらと書き連ねてみたりした(´ω`)まる。]]>
あばら激痛日記
http://lrue.exblog.jp/17797549/
2012-02-13T23:55:00+09:00
2012-02-13T23:46:48+09:00
2012-02-13T23:42:53+09:00
lrue
雑記
昔から咳がしばらく続くことはたまにあったのです。
小さい頃喘息もちで、中学生の頃には落ち着いたのですが、たまに再発とかして。
最近だと1年のうち1ヵ月くらい、かなあ?しばらく咳が止まらない時期が来るんですよ。
風邪がちょっと喉にキタときとか。
しかし今回のは単に咳が出るだけにとどまらず、咳をすると肋骨辺りに激痛が走る走る。
普通に背景にベタフラッシュ走ってました。
職場の同僚からは「肋骨ヒビ入ってるんじゃない?」とか言われたりして超ビビった。
結局仕事もままならず一日休んで診療所行ったりも(´д`;)
エックス線撮ったら特に肋骨やあばらにヒビが入っているわけでもなくホッとしましたが、実際痛みは継続して何とかしてくれ状態。
とりあえず咳を抑えることを第一という治療方針で、咳止めと湿布もらって安静にしてました。
今現在はピークを過ぎましたが、まだ少し咳が出ますし、ちょっとあばらの辺りは痛みます。
それにしてもピーク時はあばらの痛みが酷かった(⊃Д`)
体を動かすともう痛いし、咳すると強い痛みがしばらく続いて動けなくなるし。
仕事で電話受けたりして喋ってると、喉が刺激されて咳をせずにはいられなくなる。
結果咳が出てしまうと今度はあばらが痛くて喋れない…。
電話先の相手方からもまず咳しているのを心配されて、咳の後に痛みで声にならない声を出している雰囲気を察知されてまた心配されたりして…、迷惑かけたりしました('A`)
なんなんでしょうね、もう年を重ねると色々と体にガタが来るんでしょうか。
今後また咳が出始めたら、すぐにでも咳止めの薬もらいに医者行くこととします。
本当に、もう二度とあんな思いはしたくありませんて(ノД`)・゜・(ノД`)・゜・]]>
明けましておめでとうございます
http://lrue.exblog.jp/17521220/
2012-01-03T00:32:00+09:00
2012-01-03T00:32:28+09:00
2012-01-03T00:20:05+09:00
lrue
雑記
昨年は異動やらなんやらで中断していた非想天則を再開できたりと、
まあ、非想天則ばっかりやっていたところですが、
今年も基本非想天則ばっかりになると思います。
新しい職場の業務は、定例的なものはもうスムーズにこなせるようになりました。
と言っても月例業務はこんぐらいか。
1 10日頃の支払業務
2 25日頃の審査業務
1は支払内容の簡易分析もできるよう年度当初にExcel組み直すのが終わったら、ほんと毎月機械的に終わる。
2はもうルーチンとして確立されていたから、年度当初やや手直しして終了。
まあ、どちらも異動による担当変更時に伴い業務内容の全見直しとかやってて、4月頃は死んでましたが、今となっては良い思い出(´∀`)
後は本社勤務お決まりの、突発的発生業務。
しかし以前の職場に比べると難易度は低いと思う。(1年目だからかなあ?そうすると来年度が怖い)
デスク上に懸案の山ができても、業務時間内になんとか切り崩せるもんね。
積みゲーよろしくバインダーの山が崩せないと、ため息しか出なくなるからなあ。
今は守備範囲が前より狭くなったと感じる。関係する法律も少ないし。
…いあ、前職場の経験が少しでも活かせてるおかげ、と思いたい。
実際、公費負担医療とかは前職場で培った診療報酬絡みの知識のおかげでだいぶ楽させてもらってるし。
これ初めてとりかかろうとすると結構キツいだろうなあ…。
なんてことをつらつらと思いつつ、今年は仕事的にはよりスマートな作業を、ゲーム的には非想天則をもうちっとアリス強いよゲーにしたいですね。
もちろん、他私生活もヒーコラ言ってますが、頑張っていく所存。]]>
魔理沙の旦那
http://lrue.exblog.jp/17384793/
2011-12-20T00:04:16+09:00
2011-12-19T23:53:25+09:00
2011-12-19T23:53:25+09:00
lrue
東方非想天則
中距離で起き攻めとかね、大体DAとかDBとかDCとか飛んでくるから気をつけようね。
ちょっと隙ができたので人形設置、に合わせて箒でぶっ叩かれたりとか何度見たことか。
固めはどこでどう抜ければいいんだろうね。
大人しくガードしてても割りとすぐパリンパリンですよ。
A3から射撃が連ガっぽいのが痛いなあ。
そのあとの攻撃を凌げばいいんだろうけど。
色々試してみたけど、1ループは8いれっぱでも抜けられないのが来て、2ループ目からは抜けられるような。
ここぞと言う時にミアズマが上手い人はキツイ。
出させて反撃…も一回成功したくらい。
レーザーをグレイズして反撃する快感に目覚めるとハイリスクハイリターンの虜だぜ。
おお、やばいやばい。]]>
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